医療法人社団 白優会【三好プリベント歯科】

医療法人社団 白優会【三好プリベント歯科】JR白石駅から徒歩1分!小児・矯正・インプラント・ホワイトニングなど歯の治療から日々の予防まで、ご相談ください!

ご予約お問合せ:011-863-1122※水・日・祝祭日は休診日です
  • ACCESS MAPACCESS MAP
  • pagetopfacebook

みよプリドクター日記

  • HOME
  • みよプリドクター日記

2015年9月30日
歯のクリーニングは、とても気持ちよかったです!

こんにちは、暫くぶりの更新ですが、みなさまお変わりありませんか? ドクターの佐藤です。

医者の不養生という言葉がありますが、自分もしばらく口の中の点検をしてもらっていないことに気が付きました。

そこで、先日、当院の歯科衛生士に実際に患者様と同じクリーニングをしてもらいました。

いざ、自分が診療台で口を開くとなると、またいつもとは違った緊張感を感じます。

また、お手入れもついついマイペースなものになっているのではないかと思うので、歯垢の染め出しも行ってもらいました。

すると、やはり思いのほか磨き残しが多数!

しかも、そこの周囲は歯肉の腫れもあるとのこと。歯周病の特徴でもある自覚症状の無さ、を身をもって再確認してしまいました。

磨いているつもりでも、やはり毛先の届かないところがあるんですね。患者様の気持ちがよく分かります。

幸い虫歯は発見されませんでした。

日々磨き残しているところは汚れが熟成していて、とても歯ブラシでは簡単に落とせないので、特殊な清掃機械を使って衛生士に洗浄してもらいます。

オレンジの香りの気持ちのいい研磨ペースト(汚れの軽めの人用らしい)を使って、しっかり歯の表面をお掃除してくれました。

また、歯石のついているところは超音波スケーラーや、ハンドスケーラーという器具を使って優しくこそげ落としてもらいます。

終わると、歯の表面がキュッキュッするほどぴかぴかに!新鮮な感動でした。

痛むどころか、とても気持ちよく施術を受けることができましたし、なにより口の中の爽快感がたまりません。

本当に、みなさまにおすすめできる内容でした。

これからは、自分ももっと頻繁にメンテナンスしていきたいと思います!


プリベント院長のブログdeノート